「5-ALA」は新型コロナに効果!?
こんな記事を見つけたので、ここで紹介したいと思います。
「5-ALA」は新型コロナに効果 “夢の新薬”誕生の可能性も!
新型コロナウィルス感染が中々終息しない中、「5-ALA」というアミノ酸がにわかに注目を浴びています。
「5-アミノレブリン酸(5-ALA)」は、赤ワインや納豆といった発酵食品や緑黄色野菜に多く含まれるアミノ酸で、長崎大学とネオファーマジャパン株式会社が、培養細胞の感染実験においてウイルスの増殖を100%抑制したと発表しました。
「5-ALA」は万能成分!
先ずは5-ALAとはどのような物質なのかを記事を引用して説明します。
「5-ALAはタンパク質の構成成分ではないアミノ酸で、17歳頃をピークに減少していくものの、我々の体でも作られている非常に安全性の高い物質です。
摂取すると体の中でいくつかの過程を経て、『プロトポルフィリン』ができ、それに鉄が結合すると血中のヘモグロビンを合成する『ヘム』になります。これは細胞内のエネルギー工場といわれるミトコンドリアも必要としている成分です。
そのため、5-ALAを摂ることで代謝が上がり、疲労感が取れて元気になったり、糖を燃焼してエネルギーに変える力を高めるので、糖尿病予備軍の人は血糖値が下がったり、まだメカニズムはわかっていませんが、精神的な落ち込みが軽減されるという効果もあります。尿となってすぐ排出されるため、蓄積して後遺症をもたらすこともありません」
特定の食べ物だけでは感染予防はできない?
記事には下記のようなことも書いてあります。
「5-ALAが赤ワインや納豆、緑黄色野菜に多く含まれる、と報じられたことから誤解もあるようですが、それらは、ほかの食品よりも相対的に見て多く5-ALAを含んではいるものの、サプリメントで1日に摂取する15~25ミリグラムをワインで補おうとすれば、少なくとも9キログラム近くのワインを飲まないといけなくなってしまいます。特定の食べ物で感染を予防できるわけではないので、ご注意ください」
野菜の効力!
とはいえ、やっぱり野菜を食べることで様々な効力があることは間違いない事でしょう!
注意すべきは、緑黄色野菜だけを食べていてもダメなのです。
健康に効くとマスコミが言えば、次の日スーパーの棚からその商品が消えることがよくあります。
それだけを食べても効果は発揮されません。やはりバランスが大事!
健康寿命を延ばすには、バランスの良い食事と適度な運動!これはいつの時代でも変わらない必須事項です!
死ぬまでピンピンでいきたいですね!