BLOGBLOG 社長ブログ

愛知県あるある

今回は我が愛する故郷「愛知県あるある」を書いてみます。

愛知県は「都市ブランドイメージ調査」で2年連続最下位の不名誉な称号をいただいた名古屋市を中心とした県です。
住んでる人にとっては、非常に住みやすい街だと思いますが、確かに都市としての魅力に欠けているのかなって少し思います。
そんな愛知県のあるあるを列挙していきましょう!

野菜産出額は…

農業の中でも野菜に特化すれば、愛知県の産出額は全国5位!1位は北海道。2位が茨城でかなり拮抗しています。
愛知県は食用菊、ふき、大葉が全国1位みたいですね。他には田原のキャベツや三つ葉、冬瓜なんかも有名です。

野菜摂取量は…

先程書いた野菜産出額全国5位なのに対して、野菜摂取量はというとなんと全国最下位…。1日平均が愛知県99.5gで、1位の長野県が140.2g。その差は40g以上あります。全国平均では119.2gで、厚労省が推奨する摂取量350gに対して、長野県でさえ全然足りてませんね。

子供の運動能力は…

文科省が行っている都道府県別子供の体力・運動能力調査では、小学生では46位、中学生では40位。いずれも下位に属しています。これは野菜の摂取量と相関関係があるのではないでしょうか。(ちょっとこじつけ)

健康寿命は…

厚労省発表の健康寿命ランキングでは、愛知県はなんと…
男性が3位、女性は1位!
素晴らしい!
私は常々平均寿命より健康寿命が大事だと思っているので、この結果は非常に喜ばしい事です!このデータと野菜の摂取量の相関関係はないと思われます…(笑)

【番外編】
ヘアサロンにかける金額は…


3カ月あたりにヘアサロンにかける金額は、全国平均6088円に対して愛知県は8055円で断トツトップ!

それでは、今までのデータを総合して愛知県民の県民性を総括していきましょう!

愛知県民は、野菜は自分では全然食べないくせに、日本国民の為に一生懸命野菜を作る働き者!。野菜を食べないので、子供の体力と運動能力に欠けるけど、大人になるにつれて健康意識は高まり、死ぬまで元気でいられる!普段は倹約家だが,美意識は高いので、身なりや結婚式などにはお金を惜しまない!

物凄く無理無理県民性を作ってみました。

愛知の皆さん、いかがでしょう?